英語で世界を開く

隙間時間で英語力アップをめざすあなたのために―コツコツ英語学習コーチのブログ

留学経験もない普通の主婦ですが、隙間時間の勉強を続けて英検1級、通訳案内士に合格。少しづつ自分の世界をひろげてきました。自分の世界を広げるために英語を勉強したい方を応援をします。

札幌で大学生活を送り、卒業後、道内の地元で公立中学校の教員になりました。
結婚のため仙台に転居たので、臨時教諭をしながら新たに転居先の教員採用試験を受けるつもりでした。
ところが、臨時で赴任したのは、校内暴力吹き荒れる学校で嫌気がさし、受験するの辞めました。

少しの後悔もあり英語の勉強だけは続けました。
出産前にインタースクールの説明会に行き、子どもが幼稚園に入る前に英語力をつけようと国連英検B級、ボランティア通訳検定(現在はありません)などを取得しました。
長男が幼稚園に入園すると、その秋からインタースクールに通学し始めました。
クラス進級が決まると同時に主人の転勤も決まり、泣く泣くインターの学習仲間と別れました。
悔しかったですね。
ネイティブの先生には「自分でも勉強はできるよ。英語ニュースを聞き続けてね。」と励まされました。

それからは、英語の多聴多読などで英語に触れ続け、2人の子どもの育児が落ち着つくと国際協力NGO ワールド・ビジョン・ジャパンの在宅翻訳ボランティアを始め、英検1級取得に向け勉強し始めました。
何度も落ちてやっと英検1級に合格しました。
英検1級を取ったものの使う機会もないので力は落ちるし、どうしよう?と悩んだ時に、日英通訳&英語コーチ片桐美穂子さんと出会いました。
これからどうしたらいいのかわからない、ぼんやりとしたクライアントでした。
コーチングを受けると、具体化した目標達成に向けて日々の行動を変える楽しさを知りました。
目の前の霧が晴れたような感覚でした。
その後、翻訳トライアルに合格し、通訳案内士資格を取得しました。
目標を達成するスピードが、1人で何となく勉強していた時に比べると大幅に短縮されたのには驚きました。

現在、小さな塾のアシスタントとして小中学生とかかわる時間を持ちつつ、
県国際交流協会の依頼で翻訳、通訳をしています。
私が現在、英語を通して生活を楽しめているのは、英語コーチの心理的なサポートがとても大きいです。

子どもが成長した今、今後、何をしていこうか考えました。
今で言うとワンオペ育児でこんちくしょーと思いながら英語をやり続けた経験とコーチングによって孤独感を感じずに目標を達成した経験をこれからは、英語の目標達成をめざす人のサポートに活かしたい。その思いでコーチングを学んでいます。

コツコツ英語学習コーチとして英語で自分の世界をきり開こうとする人を応援します。
どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール
id:pine45
ブログ投稿数
76 記事
ブログ投稿日数
76 日
読者
31 人 tempota monhime gankin Engnese0 minna_de_eigo miurakeatsuko omoro-invention ritomi AZenglish rin-world4695 akito3510 luluuu WhiteTree sunafukikun C3rdP sachi-studio srluvy745 pkabocha yukofm eiken40 ponyoponyokun Shinworldtraveler EllyFP funkeystomusic soyliliani