英語で世界を開く

隙間時間で英語力アップをめざすあなたのために―コツコツ英語学習コーチのブログ

留学経験もない普通の主婦ですが、隙間時間の勉強を続けて英検1級、通訳案内士に合格。少しづつ自分の世界をひろげてきました。自分の世界を広げるために英語を勉強したい方を応援をします。

年末年始洋書リーディングマラソン完走!

コツコツ英語学習コーチの松本ようこです。

 

日英通訳&英語コーチの片桐美穂子さんが主催する

年末年始洋書リーディングマラソン

に参加しました。

今年の課題本はこちら

f:id:pine45:20181219111055p:plain

同じ本を参加者が各自、毎日1章ずつ読み、好きなパラグラフを2つ音読します。

録音した音読をライングループに毎日アップします。

f:id:pine45:20190109232733j:plain

その部分を音読した理由や感想も述べます。

お互いの音読や感想にコメントしあいながら

1章ずつ読み進め、11日間で読み終えました。

 

参加者は、海外在住の方、海外旅行中の方、

帰省中の方など様々です。

各地の写真を見て、いろいろなお正月気分を味わえたのも楽しかったです。

 

このイベントは、他の人の音読を聞かせていただく良い機会なんです。

自分の音読も聞かなくてはならない!

聞いてもらわなくてはいけない!

 

これ、すごーく恥ずかしいです。

 

今回は、既に読んでいた洋書だったし、audibleの音声があったので

音読練習に時間をかけられたのは幸いでした。

二度目の参加でサブリーダー役を仰せつかり、

皆さんのペースに後れを取るわけにはいきません。

毎日部屋の隅っこでぶつぶつ音読しました。

 

"Done is better than nothing done."

この本にある言葉ですが、

「完璧でなくてとも、やらないよりいい」の精神で

完走しました。

 

完走直後に他メンバーが

「部活が終わった3年生の気分」と感想を上げていました。

私もまさにそんな気分です。

年末年始、よく頑張った!

 

今年も一年頑張れそうです。