英語で世界を開く

隙間時間で英語力アップをめざすあなたのために―コツコツ英語学習コーチのブログ

留学経験もない普通の主婦ですが、隙間時間の勉強を続けて英検1級、通訳案内士に合格。少しづつ自分の世界をひろげてきました。自分の世界を広げるために英語を勉強したい方を応援をします。

キオスクで英字新聞を買う

コツコツ英語学習コーチの松本ようこです。

 

先週、新幹線に乗って出かけました。  

最寄り駅は、現在、改築中でキオスクがありません。

大きな駅で乗り換えた時に、キオスクで英字新聞を久しぶりに購入しました。

 

the japantimes Alpha   300yen

alpha.japantimes.co.jp

 

私が定期購読していた時はJapan Times Weekly という新聞名でした。

今は、日本の主要な新聞の英字版はネットでも読めますし、

Alphaはネットで読者登録をすると無料で数記事読めるので、

英字新聞の定期購読はしていません。

 

たまたま7月の占いも載っていました。(全く当たっていない気がしますが)

週刊新聞は英語学習者向けに日本語要約、単語の意味も載っていて、

普通紙に比べると記事が短めです。

TOEIC対策や日本の観光案内に関する記事もあります。

1週間で興味のある記事からゆっくり読めるのが気楽でよいです。

英検やTOEICのために語彙を増やす学習と並行して新聞記事を読むと

実際に勉強した単語が出てきます。

単語帳の例文ではなく、記事で出会った単語は記憶に残りやすいですね。

 

スマホや端末でネット記事を読むのも手軽で便利ですが、紙面でじっくり読みたければ、近くのキオスクで英字新聞を購入して試してみましょう。

 

あいにくの雨ふりでしたが、

広い敷地に空間を贅沢に使って建てられた美術館は美しかったです。

 

f:id:pine45:20190702234859j:plain