英語で世界を開く

隙間時間で英語力アップをめざすあなたのために―コツコツ英語学習コーチのブログ

留学経験もない普通の主婦ですが、隙間時間の勉強を続けて英検1級、通訳案内士に合格。少しづつ自分の世界をひろげてきました。自分の世界を広げるために英語を勉強したい方を応援をします。

洋書を楽しむ

コツコツ英語学習コーチの松本ようこです。

 

こちらでは梅雨らしくない快晴が続いています。

雲が低く重そうに浮かんで、青と白のコントラストが見事でした。

f:id:pine45:20190717004952j:plain

こんな青空を見ると、私が英検1級に不合格になったのを機に始めた洋書多読の1冊を思い出します。

The Great Blue Yonder   青空の向こう

The Great Blue Yonder (PB) 最後は読みながら涙を流すこと必至です。

 

英検1級に不合格になって、語彙力不足と長文を読みなれていないことに気づき、

とにかく簡単な洋書をたくさん読むことにしました。

最初は、Penguin Readers series の薄い本から単語を調べないで読み続けました。

マジックツリーハウス・シリーズ

ジャックリーン・ウィルソンのガールズシリーズ

ハリーポッター 

子どもが読んでいる本を私は英語で楽しみました。

f:id:pine45:20190717070119p:plain  

f:id:pine45:20190717070421p:plain

f:id:pine45:20190717071009p:plain

英語の感覚に慣れるので長文アレルギーはなくなります。

 

 

オーディブルなど音声を使ってリスニングや音読、またはシャドーイングを同時にやっておけば、のちに話す練習で苦労しなかったでしょう。

アウトプットするには多くのインプットが必要ですが、

たくさん読み、たくさん聞き、たくさん声に出すを同時にすると効率的に英語力を伸ばせます。

英語は言葉なので、読んでわかるだけでは使い道も半分。

 

読んで、聞いて、話すのバランスも考えながら英語を楽しみましょう。