英語で世界を開く

隙間時間で英語力アップをめざすあなたのために―コツコツ英語学習コーチのブログ

留学経験もない普通の主婦ですが、隙間時間の勉強を続けて英検1級、通訳案内士に合格。少しづつ自分の世界をひろげてきました。自分の世界を広げるために英語を勉強したい方を応援をします。

薄いテキストで瞬間英作文

コツコツ英語学習コーチの松本ようこです。

 

全31ページ、約300円のテキストで瞬間英作文をしています。

薄いのでかばんに入れて持ち歩き、待ち時間などにぶつぶつ英語にしています。

f:id:pine45:20190720151253j:plain

5年以上前に購入したので、現在、これと同じテキストは販売されていません。

見開きの左ページに英文、右ページに日本語訳がのっています。

日本語を読んでから英語に反訳する練習をします。

 

今日の例文

暑い、晴れた日に食べる冷えたスイカほどおいしいも物はない。

Nothing tastes better than cold watermelon on a hot, sunny day.

 

私は家に帰って初めて家の鍵を持っていないことに気づいた。

It wasn't until I got home that I realized I didn't have my house key.

娘からアパートの鍵をなくしたと連絡があり、あたふたした直後だったので主語をsheに替えて練習!

 

人気の瞬間英作文シリーズは中学校レベルの英文で練習しますが、

このテキストは高校生用なので若干難しいかもしれません。

CDはついていないので、自分でスピードを意識する必要があります。

慣れるとスピードだけに集中する練習ができるでしょう。

別冊は単語が一語抜けているミッシングワード形式になっています。

「高校生から始める現代英語」の語彙増強Replace the Japaneseと同じです。

 テキストは文法項目ごとに例文が並んでいますが、別冊ではシャッフルされています。

 

今日は落ち着いて英語トレーニングをしなかったという日でも、

このテキスト1日分を何回か瞬間英作すると少し安心します。

必要なことだけの薄い、安い、シンプルなテキストで気に入っています。

www.nichieisha.com